2006年09月22日

保育士試験

一昨日、8月に受けた保育士試験の結果がきました。
結果は、見事っ!…不合格。
まぁ、予定通りの結果ですが…

負け惜しみじゃなく、ホントに予定通りなんですが、
あわよくば、あと1教科合格してて欲しかった。

と、いうのも、保育士試験は学科と実技があり、
学科が全部受からないと、実技を受けられませんが、
一度受かった教科は2年間有効なので、来年は
落ちた分だけ受ければよいというシステムなのです。

8教科もあるので、半分ずつ2年に分けて勉強しようと
思ったのですが、何かと忙しく、結局、2教科しか
勉強せずに試験に臨みました。で、なぜか、
3教科受かったので、まずまずの出来です。

答えあわせをしてみたら、あと1問正解してたら
合格だったのに…っていう惜しい教科があって、
かなり悔しかったですが、よく考えてみると、
勉強もせずに、そこまで取れたのが奇跡なのかも。

保育士試験って、6割出来たら合格なんですが、
子育てしてる人なら、勉強しなくても5割は
出来そうな感じなんですよね…。

過去問題を見てみて、そう悟った私は、
あとの1割分だけ勉強したらええんやっ!と、
簡単な気持ちで受験したのですが、その1割が結構大変。

試験って、勉強しないと受からないものなんですね。
…当たり前やけど。



posted by ぽちくん at 15:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。